小学2年の娘の夏休み。
サイクルトレインに乗り、新小金井から是政までいってきました。
初めて乗ったサイクルトレインについてレポートします。
今回の目的は府中郷土の森の「屋外プール」と府中郷土の森博物館の「プラネタリウム」です。
サイクルトレインの乗り方
西武多摩川線のサイクルトレインの乗り方はとても簡単でした。
通常の電車を乗る時と同様に自転車も連れていく感じです。
特別に料金がかかったりするわけではありません。
平日は9:00~17:00、土曜休日は終日乗車可能です。
詳しくはこちら
入場後とサイクルトレインの内部
駅構内は自転車を押して歩きます。
行きも帰りも武蔵境駅よりの1両目がサイクルトレインです。
是政行きは後方車両がサイクルトレインなので後方に乗りました。
手すりに結び付けられるようにオレンジ色のマジックテープが8台分用意されていて、これをサドルに巻き付けて自転車を立ててとめます。
乗車できるのは8台分。
この時のサイクルトレインは私達2台分を除き4台の自転車が各駅から乗車してきました。
安全の配慮と自転車の管理のため小学生は保護者同伴です。
揺れるところもあって、自転車が倒れそうになったりしたので安全面を考えても同伴が必要です。
尚、中学生からは1人で乗車可能です。
目的地「府中郷土の森公園」へ出発
駅員さんから「府中郷土の森公園」への行き方を教えてもらい出発。
改札を出て左に進むと多摩川に出るので後は多摩川沿いをまっすぐ進みます。
歩くと約20分のところ、自転車だと約8分で目的地の府中郷土の森プールへ到着。
府中郷土の森公園「屋外プール」・府中郷土の森博物館「プラネタリウム」
プールの中は撮影禁止なので感想です。
夏休み期間中なので子供達が沢山でしたが、事前予約制だったのである程度制御されていたのかな?という印象です。
府中市外の人は大人300円、子ども100円で2時間遊べます。
ロッカーは10円です。
50mプール、流れるプール、大きな滑り台(小学2年から乗れる)、幼児用プールがありました。
ひと通り楽しみ涼んだ後は次の目的地「プラネタリウム」へ移動します。
プラネタリウムは「府中郷土の森博物館」の中にあります。
博物館の入場料を支払い入場し、博物館の中で別途プラネタリウムのチケットを購入するシステムです。
詳しくはこちら
入場すると中は広大で博物館、プラネタリウムの他に古い家屋を利用した飲食店や大きなじゃぶじゃぶ池がありました。
生解説のプラネタリウムプログラムを鑑賞し癒されました。
始まる前、スクリーンに座席の案内がでてきます。
前方には実際の星空に近い感覚で鑑賞できるフラットになる座席がありました。
有料エリアなのでじゃぶじゃぶ池は空いている印象です。
全体の感想
自転車と一緒に電車に乗って移動すると世界が広がり、普段遊びにいく範囲を超えて楽しめました。
現地での移動は全て自転車になので疲労感も少ないです。
普段味わえない体験を子供としたい、そんな時サイクルトレインはいいかもしれません。
自転車に愛着もわきますよ。
コメント